サービス案内“展”職成功事例

これまでアクシアムがご支援し、展望ある転職=「展職」に成功された方々の事例を一部ご紹介します。現在転職をお考えの方はもちろん、今後のキャリア展開について検討中の方にもぜひご一読いただき、キャリアデザインの参考にしていただければ幸いです。

キャリア別検索

No. 50
  • 50歳
  • 男性
  • 私立大学・経済学部卒
日系大手電機メーカー セールス、マーケティング、事業部長 [22~48歳]
外資系電機メーカー 日本支社長 [48~49歳]
自営業(コンサルタント) [49~50歳]
相談開始・アクシアムの転職サポート
日系産業機器メーカー(企業再生) 営業統括取締役 [50歳~]

転職のポイント/選択の決め手

大学を卒業して日本の電機メーカーに26年間勤務され、BtoBビジネスの分野でセールスおよびマーケティングのキャリアを積んでこられました。40代のときには、海外メーカーとの合弁会社にて、新しい分野の産業機器製造販売会社の事業部長に。セールス・マーケティングの戦略立案を手がけ、事業規模ならびに収益を就任中の2年だけで数倍に拡大するなど素晴らしい実績を残されました。そのまま本社に戻る選択肢もありましたが、このまま50代になってから転職することのリスクの高さをお考えになり、48歳で依願退職。外資系の小さな会社(といっても前職の合弁会社と同程度規模で、ご自身が経営に自信を持てるサイズ)に日本代表として転職されました。同社では成果はそれなりに出ていましたが、2年目に会社が日本支社長のポジションを閉じて、アジアで全体を統括することとなり、突然失職。その後は自営のコンサルタントとしてセールス・マーケティングや海外プロジェクトのコンサルティングをされていました。

アクシアムへご相談に来られたのは、自営コンサルタントとして1年程度がたったころ。お話を伺うなかで、シビアな状況下でも忍耐強く、前向きにあきらめないタイプのセールス・マーケティング分野のリーダーであることがわかりました。そこで、地方のとある産業機器メーカーをご紹介。同社は自社の再生を担うマネジメントを探しておられたのです。先方からはすぐにオファーが出され、見事に転身。現在は創業家と機関投資家の両方から信頼される、営業統括取締役として活躍されています。

No. 48
  • 48歳
  • 男性
  • 私立大学・英文学部卒
  • 米国TOP校MBA
外資系コンピューターメーカー セールス [22~30歳]
外資系コンピューターメーカー セールスマネージャー [30~32歳]
米国TOP校MBA [32~34歳]
外資系IT関連企業 営業部長、本部長 [34~46歳]
外資系IT関連企業 日本支社長 [46~48歳]
相談開始・アクシアムの転職サポート
外資系大手ファンド 投資先CEO [48歳~]

転職のポイント/選択の決め手

80年代、これからはコンピューターの時代だと考え、コンピューター関連企業のセールスからキャリアを始められた方です。高いセールス力でめきめき実績を上げ、別の企業からスカウトされてマネージャーとして迎えられるまでになりました。通常はそのまま同業界でセールス職を続け、年収とタイトルを上げるキャリアを選ぶものですが、その場合、40代で年収もタイトルも頭打ちとなり、失速するリスクが高くなります。この方は、32歳のときに自ら決心されて私費で海外MBAに留学。マネジメントを目指すことにされました。MBA卒業後もぶれることなくIT関連企業で、部長、営業本部長を歴任。世の中はやがてPCの時代、ネットワークの時代、インターネットの時代と変遷し、46歳で外資系IT関連企業の日本支社長に就任されました。

No. 11
  • 40歳
  • 男性
  • 私立大学・経済学部卒、米国大学・マーケティング学部卒
  • 国内MBA
外資系大手メーカー [27~34歳]
外資系エンターテインメント [34~36歳]
国内MBA [36~37歳]
外資系メーカー 日本代表 [37~40歳]
相談開始・アクシアムの転職サポート
日系グローバルベンチャー MBA採用 [40歳~]

転職のポイント/選択の決め手

海外の大学をご卒業後、外資系企業を3社ご経験されました。日本の大学院でMBA学位をお持ちの方ですが、日系企業でのご経験と、ベンチャー企業のご経験がありませんでした。現職である外資系企業の日本支社長をキャリアのゴールとする方も多く見受けられるのですが、この方は「より経営戦略にかかわるには、本社である日本企業でないとそれが実践できない」と転職を決意。グローバル展開しつつあったベンチャーへ飛び込み、一営業マンからキャリアを再スタートさせました。この会社も特に役員候補として約束して採用したわけではありませんでしたが、ご入社後、実力で見事に営業実績と成果を出し、なんと翌年には海外子会社社長に就任。タイトル・職務にこだわらず、本当に実力がある人はキャリアを再生させることができる好例です。年収も外資系日本支社長時代をすでに上回っておられます。

No. 6
  • 29歳
  • 男性
  • 私立大学・経済学部卒
日系大手消費財ブランド セールス [23~28歳]
相談開始・アクシアムの転職サポート
外資系ハイテクメーカー セールス [29~34歳]
アクシアムの転職サポート
外資著名ベンチャー 商品開発マネージャー [34~37歳]
アクシアムの転職サポート
外資系ITベンチャー マーケティングディレクター [38歳~]

転職のポイント/選択の決め手

日本の大学を卒業してマーケティング職を希望する場合、実際にどうすれば希望の仕事につけるか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。この方も、まさにそのお悩みをお持ちの方でした。新卒時に消費財ブランドメーカーに入社したもののセールスに配属され、マーケティング部署への異動がかなうかわからないまま5年が経過。「いつか願いが叶うから大手の会社で頑張れ」という友人や先輩の声が多い中、弊社にご相談をいただきました。そこである外資系メーカーのセールスポジションをご提案。同社にはマーケティングのポストもありましたが、外資系企業の場合、基本的には未経験者を採用しません。ただ会社によってはセールス職であってもマーケティングの戦略立案ができ、その上でセールスプランを実行するポジションがあることをご助言。一念発起して外資系メーカーでの挑戦を決意されました。まずは見事にセールス職で転職を果たし、日系企業とは異なるマーケティング理論やPL・業績管理のスキルを習得。当初はマーケティング職に異動したいとお考えだったようですが、製品担当や事業部長のポジションを経て、ゆくゆくは会社経営をしたいと志すように。重要なのは配属ではなく「しっかりマーケティング戦略を考えること」と位置づけ、顧客に製品を届けることで新しい生活を届けられるような、独自性の高い仕事ができる場を今後は求めることにしました。そこでつぎの転職では、著名外資が日本で展開するベンチャーを選択。大ヒット製品のセールスとして、チャンネル開拓や部下の管理、新チームのマネジメントなどをご経験された後、部長に。その後、外資系ハイテク企業のマーケティングディレクターとなられました。