- 1975〜1979
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留学するだけでも希少価値の時代。
- 1980〜1984
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やや先駆的。Director、Senior Vice President、執行役員、経営陣になるものも出始める。若手MBAと価値観が違うことも多いのが特徴。
- 1985〜1989
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企業派遣を中心に応募者が急増。金融、コンサルタント業界を中心とした外資系MBA採用企業が規模を拡大した時期で、需要も拡大。同時にMBAに対する評価が分かれはじめた世代。
- 1990〜1994
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好景気が去り、留学生の総数は企業派遣者を中心に減るが、私費留学は増加。上位校の志望者数は変わらず、留学後の成功・失敗例が両極化。MBA保有者の価値観が多様化。起業するMBAはこの年代層から出始めた。
- 1995〜1999
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上位校での日本人MBA数が若干減る。起業家精神、リーダーシップが日本でもいよいよ必要な時期となってきた。
- 2000〜2004
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2001年の『9.11テロ』、2002年のエンロン事件、2003年のイラク派兵による影響で、過去もっとも過酷な就職状況であった。
- 2005〜2009
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2005年一気に好転し、PE人気、投資銀行、コンサル、事業会社と業界に関わらず、需要が拡大。売り手市場となる。しかしサブプライム、リーマンショックを起点に、2009年は過去に比較できないほどの経済と金融の破綻を招き、MBA需要は急転直下、激減。
- 2010〜2014
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求人数がボトムから過去最多まで急激に年々増加し、かつ多様化した。
- 2015〜2020
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古いリーダーシップ論や組織論の終焉、新しい産業や組織論の変化に 対応できるリーダーへのトランスファー開始。
- 2021〜2025
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新たな価値を創造するリーダーと、古い価値に囚われ劣化するリーダーに二分化。DX、CXの加速。