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求人詳細
<日本・海外のECリーダー候補>MD商品計画/予算計画・実績管理
[ポジションNo.:57803]
日系大手アパレルグループ | |
職務職責 |
グループの主力第2のブランドをご担当いただきます。担当ブランドは、まだ出店の余地が大きく、今後更に出店数の増加を通じて事業成長を目指しています。 将来的に、国内・海外問わず第一ブランドと同程度の出店数を目指しており、その基盤を担う商品計画領域のリーダー候補として、事業成長を推進頂ける方を募集しています。 ■部署概要 ・商品計画担当は、日本事業・海外事業・EC事業の3事業に在籍しています。適性・志向に応じて、担当事業を検討します。 ・商品計画とは、商品を何枚作るか、どうやって売るか、売り切るか、商売の根幹となる計画を練ることです。商品予算の策定から商品の売り切りまで、過去の実績や今後の見通しを定量・定性両面から分析し、対策を立案・実行します。 ■職務内容 ・扱う商品(ウィメンズ、メンズ、キッズ、グッズ、インナー等)で担当カテゴリーをもち、担当商品の販売予算策定、販売計画(シーズン、月別)を立案し、生産計画、需要予測(週別)まで、商売全体の計画を一気通貫で作成、実行をリードします。 <具体的な業務は以下を想定しています。> 1、商品に関わる経営上KPIの策定:プライスライン/品番数/定番商品比率など 2、商品予算の策定:月別/シーズン別/部門別/売上/粗利/原価率/値引率ポートフォリオを組む 3、商品計画の精査:MD(商品マーチャンダイザー)の立案した商品計画に対し、より実績を基にした定量的/ロジカルアプローチにより精査し、計画の質を向上させる。 4、需要予測/販売計画の策定:③の商品計画に対し、商品別の需要予測を策定/検証し、MDに修正提案する。検証された需要予測をベースに、関連部署(経営企画/MD/マーケティング/IMD/在庫コントロール/営業)と協働して課題点への対策を組み、販売計画を策定する。 5、販売計画をもとに戦術を店舗に共有し、実績を踏まえ、事業目標達成(売上/粗利/粗利率/期末在庫)に向け進捗管理/計画修正を行っていく。 6、上記1 5のPDCAを回し、ナレッジを蓄積していく。 季節ごとに商品も変わり、また1商品あたり数万~数十万点単位で生産、販売するため、スピード感をもって非常に大きな額の商売をコントロールしていく必要があります。計画や予測の難易度は高い一方、数値のコントロールを通してダイナミックに商売を推進することで、お客様の満足に繋げ、成果を出していく醍醐味・やりがいがあります。 ※職務内容は、部署異動及び組織変更により、本部各部署に関連する業務の範囲で変更となる場合があります。 ※勤務地は、海外含め会社の定める場所に変更することがあります。 |
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応募条件 |
■必要な経験・スキル・能力 ・自らが当事者となり、関係者を巻き込みながら業務推進・改善を推進してきた方 ・ファクトベースかつ定量的に物事を分析して課題を抽出し、解決策の立案・実行をしてきた方 ・ロジカル、クリティカルシンキングの出来る方 ・ビジネス経験が5~10年ある方 ■歓迎する経験・スキル・能力 ・事業会社やコンサルティングファーム等で、事業企画、マーケティング(ブランドマネジメント)、MDの経験がある方 ・データ分析能力(数値を読み解き、課題発見・解決まで導く能力) ・管理会計スキル ・英語、中国語、海外勤務経験 |
会社紹介 | 日本を代表するグローバルアパレルブランドグループです。海外事業も非常に好調で、国内外で数千店舗を展開しています。海外での売上比率は年々増加しており、今後ますます海外進出を強化していく方針です。そのような状況を受け、各分野で優秀な人材が集まっており、ここからの更なる躍進が期待されています。 |
職種 | マーケティング・広報・企画系 |
職位 | マネージャー/ディレクター,スタッフ |
勤務地 | 東京23区 |
想定年収 | 530~1150万円を想定 |
労働条件 | 雇用条件、福利厚生などの詳細はご面談の際にお伝えいたします。 |
こだわり条件 | グローバルで活躍,海外赴任の可能性あり,語学力(英語)を活かせる |
おすすめコメント |
■キャリアパス ・バリューチェーンの川上から川下までの幅広い業務実践ができ、同社のコアコンピタンスである商品経営(原理原則に基づいた計画作成、直近の商売に応じた計画修正、売上対策の立案実行)の基礎理解/実践スキルを育むことができます。 ・部門内(日本担当・海外担当)でより専門性を磨いていくことはもちろん、MD、SCM、マーケティング、IMD、経営企画、海外事業、グループ事業、海外現地COOなどあらゆるキャリアの可能性を高めることができます。 |
この求人へのエントリー/お問い合わせ |
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