転職コラム”展”職相談室

キャリアや転職に関わる様々な疑問・お悩みなどに、アクシアムのキャリアコンサルタントがお答えします。

“展”職相談室 第220回
2022.02.03

戦略コンサルタントとして昇進もみえているが、他にどんなキャリアの選択肢が?

MBA卒業後、戦略コンサルティングファームに転職して1年半、マネージャーへの昇進もみえている状況です。コンサルタントとして面白さを感じているため、このまま続けることも考えつつ、外の機会も検討しています。漠然と「経営」というものを意識はしていますが、具体的には考えられていない中、他にどのようなキャリアの選択肢があり得るでしょうか?

Answer

ぜひ一度、キャリア相談にいらしていただければと思います。いろいろとご希望をお伺いしつつ、キャリアのご提案をさせていただきます。

このまま現職にてコンサルタントとして様々な企業の経営課題の解決に貢献されるというのも、素晴らしいキャリアです。ただ、もし外に出るのであれば、という観点で以下にお話させていただきます。

最近の傾向では、以前のように事業会社のCxOや役員にいきなり就任される方は少なくなったと感じます。もちろん、知人のスタートアップにCxOとして転職されるなど例外はあると思いますが、ご相談者のようにコンサルタントとしてのご経験がそこまで長くない場合は、そのような機会は多くないでしょう。

具体的に選択肢として挙げられるのは、下記のようなものでしょうか。

1)事業会社の経営企画/経営戦略
2)他のコンサルティングファーム
3)PE/VC

一つめの事業会社における経営企画/経営戦略のポジションですが、戦略コンサルタントとしてのご経験を活かしやすく、いずれ事業会社で経営を目指されている方が希望されることが多いです。また、年収面は下がるかもしれない一方で、ワークライフバランスを取りやすいため、ライフステージが変わった方や働き方を見直したい方も選択される場合が多いといえます。以前は日系・外資系問わず、いわゆる大手といわれるところに行く方が多かったのですが、最近はスタートアップや成長企業に転職される方も増えました。

二つめの他のコンサルティングファームですが、現職よりもタイトルや年収を上げる、またはコンサルタントとしての幅を広げる、あるいは専門性を高めるという目的で転職されます。以前はあまり多くなかったようですが、最近では珍しくない選択です。

三つめのPE/VCに関しては、最近また増えてきた印象です。PEは以前からファイナンスに強い戦略コンサルタントの方を求めています。VCは、日本においてもスタートアップが盛り上がっていることもあり、独立系、金融系、CVC問わずコンサルティングファームご出身でベンチャーが好きな方、ベンチャーを支援したいと考えている方を積極的に採用しています。

個人的には求人企業に対し、コンサルタント出身の方を対象とした経営企画/経営戦略職での採用は引き続き積極的にしていただきたいと思う一方で、テック系の企業でのプロダクトマネージャーとしての採用がもっと増えてくると、求人企業・求職者の双方にとっていいのではないかと感じています。

もちろん、求職者の方にはプロダクト開発の知識を身に付けていただく必要はありますが、実際にコンサルタントバックグラウンドでプロダクトマネージャーとして活躍されている方も増えてきていますし、戦略を練るだけではなく実際にプロダクトやサービスを作ることができる方が増えてくると、また景色が変わってくるのではと思います。

いずれにしましても、今後のキャリアにおいて重視したい点は皆さんそれぞれで違うと思います。久しぶりにキャリア市場についてキャッチアップしたい場合や、まずは情報交換からといった状況でも問題ございませんので、ぜひ一度キャリア相談に来ていただければと思います。

※こちらでは、質問と回答を簡潔に要約し、典型例としてご紹介しております。キャリアコンサルティングの現場ではコンサルタントとキャリアについてご相談いただくのはもちろん、実際の求人ポジションをテーブルに載せながら、「現実的な可能性」の検討をしています。したがって、その時々で市場動向・受託ポジションが異なりますので、「現実的な可能性」=キャリアのチャンスも様々になります。

コンサルタント

インタビュアー/担当キャリアコンサルタント

伊藤 嘉浩

株式会社アクシアム 
取締役/エグゼクティブ・コンサルタント

伊藤 嘉浩

2008年、アクシアムに参画。エグゼクティブ・コンサルタントとして、経営者やプロフェッショナル人材、MBA、若手・次世代ビジネスリーダーまで、幅広い年齢層へのコンサルティング、キャリア開発、紹介実績あり。アクシアム参画前は、商社にてアパレルブランドの輸入販売や海外事業開発を手掛け、新規事業の立ち上げと事業の黒字化を達成。事業計画策定、商品企画、マーケティング、リテールマネジメント、組織開発、生産管理などの経験を持つ。海外事業開発をはじめとする“実業経験を持つキャリアコンサルタント”として、個人のグローバルなキャリア、イノベーティブなキャリアの実現を使命とする。

日本キャリア開発協会認定 キャリアディベロップメントアドバイザー(CDA)