転職コラム”展”職相談室

キャリアや転職に関わる様々な疑問・お悩みなどに、アクシアムのキャリアコンサルタントがお答えします。

“展”職相談室 第37回
2008.03.27

大学中退の30歳。MBA留学は投資価値があるでしょうか?

海外のMBAプログラムに留学したいと考えている者です。今年30歳をむかえるのですが、じつは過去に諸事情で海外の大学を中退した経緯があり、最終学歴としては大学卒ではありません。きちんと日本あるいは海外の大学を卒業したい気持ちもあるのですが、大学を飛ばしてすぐにMBAを目指さないと、年齢的にもメリットがないのでは、とも思っています。

大学卒でなくともMBAを取りに行くことはできるのでしょうか。また可能な場合、やはり年齢を考慮して、すぐにMBA留学をしなければ価値がないのでしょうか?

Answer

まず、ご質問にある大卒資格の必要がないビジネススクールに関して、具体的な学校・プログラム等については、残念ながら弊社の専門分野ではありません。大切なキャリアの問題に不正確なことを申し上げるわけにはいきませんので、MBA大学院留学の支援を提供されている専門機関に問い合わせをされ、きちんとした最新の情報および選択肢を把握されることをお勧めします。

最近では、MBAプログラムといっても非常に多種多様の学校・形式が存在するようです。海外ビジネススクールだけでなく、国内でもビジネススクールは増えてきましたし、インターネットを利用した通信教育のようなものもあります。入学時の制限(学位の有無に限らず)も様々で、入学審査の厳しさも千差万別です。

そのような種々のプログラムの中から、ご自身にとって十分価値があるものを選択するポイントとは何でしょうか?

もちろん広い意味での「価値」はご自身が人生の中で見極められるべきものでしょうが、MBA留学の投資効果という観点から申し上げると、社会的・経済的な効果が見込めるのか、準備期間から就学中にかけた労力・時間に対してのリターンレートがどの程度のものか、などがひとつの判断基準になるでしょう。

就学をせずにいて(そのまま社会人としてキャリアを積み上げて)2年後に転職できる選択肢と、ご卒業後に就職できる選択肢とがほとんど変わらないのであれば、キャリア上の投資効果はないといえます。そのようなことにならないよう、しっかりとご自身のこれまでの「キャリア」や「キャリア展望」を整理・把握し、選択肢が広がるMBAプログラムを見極め、お選びになることが重要だと思います。

ご相談者の目指すキャリアゴールについて、今回のご質問からは分かりませんが、MBAはキャリアの万能薬ではありません。目指されているキャリアゴールによっては、このままビジネスの現場でスキルを磨き、経験を重ねて30歳・31歳・32歳…と過ごされた方が、価値がある場合もあることを申し添えさせて頂きます。

※こちらでは、質問と回答を簡潔に要約し、典型例としてご紹介しております。キャリアコンサルティングの現場ではコンサルタントとキャリアについてご相談いただくのはもちろん、実際の求人ポジションをテーブルに載せながら、「現実的な可能性」の検討をしています。したがって、その時々で市場動向・受託ポジションが異なりますので、「現実的な可能性」=キャリアのチャンスも様々になります。

コンサルタント

インタビュアー/担当キャリアコンサルタント

渡邊 光章

株式会社アクシアム 
代表取締役社長/エグゼクティブ・コンサルタント

渡邊 光章

留学カウンセラーを経て、エグゼクティブサーチのコンサルタントとなる。1993年に株式会社アクシアムを創業。MBAホルダーなどハイエンドの人材に関するキャリアコンサルティングを得意とする。社会的使命感と倫理観を備えた人材育成を支援する活動に力を入れ、大学生のインターンシップ、キャリア開発をテーマにした講演活動など多数。
大阪府立大学農学部生物コース卒、コーネル大学 Human Resource修了
1997年~1999年、民営人材紹介事業協議会理事
1998年~2002年、在日米国商工会議所(ACCJ)人的資源マネージメント委員会副委員長
著書『転職しかできない人展職までできる人』(日経人材情報)