転職コラムコンサルティングの現場から
メールマガジンに連載させていただいたコラムのバックナンバーです。
転職市場、そしてキャリアコンサルティングの現場で起こる日々の出来事から、成功へのヒントを感じていただければ幸いです。
コンサルティングの現場から 第14回 2005.12.15
遊べ!
先日、『20代のキャリア開発10ヵ条』というテーマで若手ビジネスパーソン向けのキャリアデザインセミナーを開催いたしました。多くの方にご参加をいただきありがとうございました。
キャリア開発という切り口ではありますが、今回の10ヵ条の項目自体は決して特別なものではなく、ビジネスを行う上でも必要だと言われている要素だと思います。ただ、参加していただいた方から、いくつか「新しい視点で参考になりました」というお声をいただきましたので、ここに表題のみになりますが紹介させていただきます。
『20代のキャリア開発10ヵ条』
- アンテナを張れ!(ジョブ・マーケットの動きをおさえる)
- 展望を持て!(目標となるビジネスパーソンを探す)
- 自分を客観的に見ろ!(キャリアの棚卸しをする)
- 批判されろ!(評論家にならない)
- 学べ!(コアとなる能力を身につける)
- 行動しろ!(考え、そして行動にうつす)
- 遊べ!(人生を楽しみ、人間力を高める)
- 失敗しろ!(失敗していいから、やってみる)
- 他者と自分を比較するな!(Self-Esteemを高める)
- やり遂げろ!(小さなことでも成功体験を作る)
いくつかの項目で多少極端な言い回しをしているものの、これらは求人側(ベンチャー企業や外資系企業のトップあるいは人事責任者)が“人材に求めていることそのもの”でもあります。
(9.)のSelf-Esteem(セルフエスティーム)については、前々回のこのコラムでも触れましたが、“他者と自分を比較するな!”という一節は、ずばり某インターネットベンチャーの社長がおっしゃられた言葉です。
(7.)の『遊べ!』については、極端な表現をしてはいますが“人間力を高める”“魅力的な人間になる”という点でとても重要だと思われます。
採用の現場において「この人と一緒に働きたいと思うか?」という基準で最終的な判断がなされることはたいへん多いのです。「趣味の話で盛り上がったことが最後の一押しとなり、採用が決まった」というお話もしばしば耳にします。多くのキャリア成功者、ビジネスの世界で活躍されている方のお話を聞いていると、実に遊びが上手で人生を楽しんでおられる方が多いですよね。
さて、今年も残すところあとわずか。
新年に向けて、目標や計画などを立てられる方も多いことと思います。
「今年は××を身につける!」とか「●●を達成する」という堅苦しいものばかりでなく、ちょっと肩の力を抜いて「去年忙しくて見られなかった映画を今年は100本見る」とか「長期休暇を取って行きたかった国に旅行に行く」なんていう目標を据えてみてはいかがですか?
仕事に集中ができ、見聞も広がるなど、ご自身のキャリアにプラスとなるかもしれません。